消毒用エタノール100均のは効果ある?消毒用エタノールの使用期限は?

コロナウイルスの感染拡大で消毒用エタノールの需要も急速に高まっています。
では、この消毒用エタノール、どんなものでも効果はあるのでしょうか。
消毒用エタノール100均の商品について効果はあるのか?使用期限はどのくらいなのかご紹介します。

 

 

消毒用エタノール100均の商品は効果ある?

 消毒用エタノールの100均で売られている商品は「ウイルス除菌スプレー」や「ウイルスグッバイ」などです。

直接スプレータイプになっているので、すぐに使用できますし、とっても便利です。

 

また、「ハンドジェル」は、ハンドクリームのように使用できて、速乾性も高くすぐにサラサラな状態になってくれるので気持ち悪くありません。

 

 

消毒用エタノールの使用期限は?

 消毒用エタノールはガラス瓶入なのであればほぼ劣化しません。

ただ、プラスチックなどの場合には表面から少しずつ蒸発していきますし、アルコール濃度が変化しますので、消毒効果もまた変化してしまいます。

 

 

消毒用エタノールの一番殺菌力が高い濃度は?

エタノールは、実は100%のものよりも70%から80%の濃度のものの方が、殺菌効果が高いんです。

とにかく100%の方が殺菌効果が高いだろうと思っている方はご注意ください。

ちゃんと水で薄めないと、殺菌消毒効果が減ってしまいますよ!